「ドラえもん好きの紳士」からの追伸

10月26日の社内メールで次のような社外からのご質問が廻ってきましたのフォロー。
先ほど、御質問の主からメールを頂きました。

古澤くん

先日は情報ありがとう。12月20日付けで、DGが米国テクノラテ社と独占的業務提携をしました。
BLOGを「簡易HP」の側面もあるけど、今回のテクノラテの技術を使って「バイラル・マーケティング」を実現するのが狙いです。
http://www.garage.co.jp/news/dg_news/dgn041220.html

さぁ、ゴンゾー・マーケティングに続いて新しい言葉「バイラル・マーケティング」が出てきたぞ。誰か解説してくれないかな。


デジタルガレージのプレスを拝見すると、次の部分に目がとまります。

TRの技術はとても高速な検索を実現しており、ブログを更新してから検索対象になるまで通常数日から数週間かかる検索エンジンに対し、ブログへ書き込んでから数分でその更新を検索対象にできることが特徴です。このTRが強みとする検索の速さにより、多くのユーザーがブログを中心にした、リアルタイムの情報コンテンツの入手を可能にしています。

TRはテクノラテ社です。

3. DG及びテクノラティジャパンの今後の事業展開の予定
1)日本語検索ポータルサイトテクノラティジャパン』の開設と運営
2)TRの技術やコンテンツをOEMするビジネス
3)ブログ活用のノウハウを企業活動に向けたコンサルティング
4)ブログを中心に展開する広告ビジネスモデル

以前、SDNのことに興味を持たれていたのが、ここの 3) につながるのですね。
今後のデジタルガレージと株式会社テクノラティジャパンに大いに期待。