2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の仕事に密接な学会が設立されるという

学生時代の恩師、浦昭二先生*1から「情報システム学会設立」のご案内をいただいた。先生が現役の時代から継続されてこられたHIS*2研究会のメンバーが中心となって、本学会の設立となったとの由。 20数年前から,情報システムは組織あるいは社会的な環境の下…

本業が忙しいので、更新がままなりません

古澤の本業につきましては、プロフィールをご参照下さい。本業が忙しい、ということは(・∀・)イイ!!ことだとご理解いただきたく...

大富豪ハッソ・プラットナー

同僚のYさんが、スポーツ新聞を持ってきた。「第1回ワールドカップ女子ゴルフ」で北田瑠衣と宮里藍のペア*1が優勝したとのことだが、その舞台となった南アフリカのファンコートホテル&CCが「ドイツの大富豪」ハッソ・プラットナー氏 の持ち物であること、そ…

dokonodareoさんサイト

fragments (a.k.a. えすえいぷ〜 ぱらさいと)には、日頃から大変お世話になっています。多分、ここを訪れてくださるかなりの方が、dokonodareoさんの含蓄に富んだ内容に深い感銘を受けていらっしゃることと推察します。 さて、今日、同サイトに新しい断り書…

社内ロールアウトトレーニング終了

ESA

ESA Adoption Programの第一段階 "Discovery Phase" の社内ロールアウトトレーニング3日間が終了した。 プログラムの内容については、別途整理して要点を掲げたいと思います。 今日のところは、修了時に講師のJohannes TulusanとSidney Goodmanと握手した写…

一日目終了

ESA

うむむ....昨年、自分がお客様相手に提供していた活動およびコンテンツばかりだったぞ...明日は何か新しいことが発見できるのだろうか...

社内ロールアウトトレーニング

ESA

ESA Adoption Programの社内ロールアウトトレーニングが今日から3日間、行われます。ESA超ステキ!*1と言っていただけるよう、本質と正しい紹介の仕方を勉強してこようと張り切っています。 追ってレポートします。 *1:どこからか、こう言いなさいとの天の声…

パートナー様を招待しての、初めてのField Kick-Off Meeting

SAP

これまで社員だけで実施していた年初の「フィールド・キックオフ・ミーティング」。今年初めて、パートナー各社の方々を招き営業戦略の共有を行いました。 参加者の一人として、成功であったと思います。特に印象に残ったのが「藤井社長の話し方が以前とは違…