SAPPHIRE NOW 2019 開催中

追ってまとめ記事をかくこともあるかもしれぬ

最近は、多くの人々がいろいろなメディアを駆使して、SAPPHIRE関連の情報を、ほぼリアルタイムに発信してくれるので、現地に行かなくてもかなりの情報が取得できる。

と(今年も)行けなかった私は悔しさを紛らわせつつ、独り言ちてみる。

SAPPHIREへ送り込んだ諜報員(笑)がこんな情報を送ってくれた

古澤さん、

 SAPPHIREって、こんな言葉の略だったのですね… 

f:id:furusawa2:20190508153228p:plain

なんとまあ、懐かしいSAP Blueのストライプ。昔はロゴタイプの扱い規約もぞんざいだったから、こんなことが許されたのだろうと想像する。

ちなみに、SAPロゴの変遷をまとめてくれているページがある。ちなみに、私が入社した1995年は、まだ下図右上のストライプ柄だった。「青色の横ストライプで白抜きロゴ」はIBM社のロゴの反転だ、と聞かされた。右側の三角形は何を表しているのかは聞いた覚えがない...

https://tompfister.files.wordpress.com/2014/11/sap_logo_back.jpg