明日のDemo Jam Sessionに注目!

ホワイトボード

[TechEd]本日は、前夜祭ならぬ前哨戦。SDN Day
朝8時から18時過ぎまで、TechEd Las Vegasの前日を利用したSDN Dayが開催されました。
もともとTechEdそのものは、開発者向けの教育セッションの色合いが濃いイベントなのですが、私のようなセールスに近い人間まで参加しているために「広範なSAP技術セッション」という方向に変質しています。このSDN DayはSAP Developer Networkに集う開発者向けに、更に「濃い」内容を共有したりディスカッションしたりする目的で開催されたもののようです。発表コンテンツもSAPからの情報提供は半分くらいで、SDNに集う腕自慢が嬉々として自分の成果を自慢?するといった勢いにあふれています。
アジェンダSDN Day at a Glanceにあるとおり、非常にラフなもので、当日も、よく言えば機動的に、悪く言えば「てきとー」な感じでアジェンダがコロコロと変ります。最新情報は、ロビーに立ててあるホワイトボードを見て!と、コンテンツに相反するようにローテクです。右上の写真は、午後3時過ぎに急遽技術担当のボードメンバーShai Agassiが一言挨拶したいという言い出したため?に、それが赤字で差し込まれた後の図です。参加者として一箇所に集まった数百人に一斉に情報伝達するのであれば、この方法が一番早くて確実なのでしょう。
さて、嬉々として多数の開発者やパートナー技術者が登壇するブレークアウトセッションですが、各コマが小学校の授業並みの45分に抑えられています。中には、あまりに中身が面白いものだから、45分終了後に居残った参加者をぞろぞろ引き連れて公衆ロビーでQ&Aの続きをやる人もいれば、発表内容が頭15分で終わってしまい早々に解散、なんていうものもちらほら。
その中でひとコマ、インドの開発者が「明日夕方のDemo Jam Sessionで披露するんだけど」とはにかみながら、とてもCool!なフロントエンドプロダクトを見せてくれました。今、ここで詳細を書けないのが残念。明日のDemo Jamで高得点を得て、SAPの正式プロダクトになってくれると面白いだろうな。かといって、これは製品として「売り」が立つような代物ではないので、どれだけ面白い用途が考えられるかのほうが非常に興味があります。
奥歯にモノが挟まったような言い方になっていますが、ご容赦。明日にはTechEd参加者にデモ公開されるはずです。