CAF Summer Talk - CAF 夏休みの突撃インタビュー

ブロガー: マリオ ヘルガー (Mario Herger)
2004/6/23 am8:05
翻訳: 古澤 昌宏
2004/11/26

皆さんこんにちは。私は今、ドイツはワルドルフ村にあるSAP本部前に立っています。CAF開発大臣が、CAF1.0についての最新情報をもたらすという記者会見を今や遅しと待っているところです。

あー!今、出てまいりました。ショートパンツ姿です。"SAP TechEd 93 Speaker"とロゴの入ったTシャツとBirkenstockの靴を履いて、大臣が回転ドアから暑いワルドルフの夏空に出てきてくれました。



SDN: すみません、大臣。開発の進捗について伺いたいのですが、いつCAFは利用可能となりますか?

大臣: 閣議およびSAP Netweaver女王陛下、そして私の同志・Web Dynpro開発大臣との協議を通して、CAFはバージョン1.0でパイロット向けに8月に利用可能となるでしょう。この場を借りて、我々の開発者、日夜、週末時間を費やしてくれた開発者諸君にありがとうといいたい。


SDN: ...ありがとうございます。ある噂を聞いたのですが。CAFがここ数週間でいろいろな変更がなされたとか。


大臣: 噂というものは往々にして、事実に基づくものです。私はあなたが聞かれた噂というものを正確には知りませんがな。しかし..そう、我々はいくつかの変更を施しました。最も明らかな変更はオブジェクトレイヤとサービスレイヤのマージでした。ビジネスオブジェクトを"エンティティ・サービス"に名称変更するのに関係者は同意しました。今、CAFには次の3つのサービスタイプがあります。External Services(外部サービス)RFCWebサービスに。Entity Services(エンティティ・サービス)はパーシステンシとライフサイクル・メソッド*1に。そしてApplication Services(アプリケーション・サービス)ビジネスロジックを含みます。いや、情け容赦ない開発者へのコミットメントのおかげで*2、彼らの週末をつぶしてしまって...


SDN: ...ありがとうございます。アプリケーション・サービス・モデラというのは、何に似ているのですか?


大臣: それはだな、グレーの地に赤の水玉があるんだ。妻が赤の水玉を選んでくれたんだよ。


SDN: えーっと、私が知りたいのは、それがどんな機能を提供してくれるかということですが?


大臣: すばらしい機能を提供してくれるよ。モデラをつかってあなたはアプリケーション・サービスを作ることも、すでにあるエンティティやアプリケーションサービスを組み合わせたアプリケーションを作ることもできる。そこから生成されるコードはメソッドボディと、サポートされているインタフェース、インポート、インプリメンテーションをすべて含んでいる。メソッドボディには、開発者が個別ビジネスロジックJavaで埋め込むこともできるぞ。アプリケーションサービスは、ステートレスまたはステートフル・セッション・ビーンズとして定義でき、それ自身をWebサービスとして使うこともできる。全部で11フィールド、2つのラジオボタン、3つのツリーと2つのグリッドコントロール、そしてひとつのコーディング・ボックスがモデラに含まれ、4つのタブストリップがラップされている。ソフィア*3ミンスク*4そしてワルドルフ*5開発者は、ここ数日、週末も本当によく働いたよ。そして...


SDN: ...そうですね、とてもよく。閣下。もっと外部サービスについてお話いただけませんか?


大臣: 喜んで。CAFではRFCWebサービス定義をインポートして、複合アプリケーションのフレームワーク上で利用可能にしてくれます。このやり方でRFCWebサービスはエンティティサービスとアプリケーションサービスによって使われるようになり、開発者は既存のアプリケーションにあるプログラミングコードを再利用するための強いパワーを得るのです。エンティティサービスは、これによりバックエンドシステムのデータを扱えるようになり、わざわざローカルのパーシステンシを用意することはなくなるわけです。我々の開発者は...


SDN: ....はい、はい。CAFとXIについてはどうなんでしょう?


大臣: その質問を待っておったよ。CAFベースのアプリケーションはWebサービスだからXIと統合可能だよ。それにしても、我々の開発者は一生懸命はたら...


SDN: ....はい、はい、わかりました。UIパターンについての新しいニュースは?


大臣: それこそが一番待ち望んでいた質問だ。ここで大々的に発表しようではないか。追加のパターンがいくつか最初の出荷バージョンに含まれることになりそうだ。一番面白いパターンは、"Flextree"と呼ばれるもので、"table-treeコントロール"をいくぶんチューンアップしたものだ。とってもいいよ。私の妻も、うちのワンコも好いとるよ。開発者はもう...


SDN: ...ありがとうございます。最後の質問ですが、これを開発者コミュニティーに提供したいと?


大臣: そうです。CAF1.0デザイナーの評価バージョン(a sneak preview)をSAP NetWeaver04のSP7に載せて出荷することを考えています*6。開発者はみんな、本当にすごいことをやったもんだ。この場を借りて...


SDN: ...本当にすばらしいニュースをありがとうございました。本当にすばらしいニュースです。インタビューに答えてくださいまして、本当にありがとうございました!

Mario Hergerは、コンポジットアプリケーションフレームワークのプロダクトマネージャです。

*1:CRUDやFindBy

*2:ここのところの英語の言い回しもちょっとヘン。そのまま訳しています

*3:ブルガリアの首都

*4:ベラルーシの首都

*5:ドイツの片田舎にあるSAP AG本社

*6:2004/11現在、SP9に載って出荷済み。ただし、ライセンスキーは別途SDNを通じて取得する必要あり