この結末をどう見る?

OracleによるPeopleSoftの買収に結論が出たそうで...
まぁ、私なんぞがこれについて何か述べるなんておこがましいので、ちょっとだけ。
「時間、かかりすぎだよ」誰がどう見たって、得したのは高みの見物、岡目八目(漁夫の利も?)のSAPだし...
こういうのは、短時間でまとめ上げて、あるいは先日のIBM&聯想のように交渉経過をひた隠しにして、ヴヮッと発表しないとインパクトに欠けるし、コンペティタに対策のための時間を与えてしまうことになるよ。


社内メールでニュースサイトのurlが送られてきたので、貼っておきます。

 PeopleSoftの取締役会がOracleによる買収提案を約103億ドルで承認した。これにより、長期にわたって繰り広げられてきた熾烈な戦いに終止符が打たれ、巨大ソフトウェアメーカーが誕生することになる。

 Oracleは、買収阻止を狙ったPeopleSoftの「ポイズンピル」に関する口頭弁論のため、米国時間13日に裁判所に出廷する予定だった。この訴訟も、敵対的公開買付けが進むなかで提起された複数の訴訟のなかの1つだった。

 だがOracleは13日、PeopleSoftの取締役会が自社株を1株あたり26ドル50セントで評価する取引内容に同意したと発表した。これは、Oracleの「最終入札額」である24ドルを上回り、PeopleSoftの10日の終値に対しておよそ10%のプレミアムが上乗せされた金額だ。

http://www.asahi.com/english/svn/TKY200412140225.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20041213/153796/
http://www.reuters.co.jp/financeNewsArticle.jhtml?type=industriesNews&storyID=7073883
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200411260099.html
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0e0c041210_/enterprise/articles/0412/13/news071.html