オラクル、ピープルソフト社員に解雇通知を発送

 PeopleSoftの買収を完了したOracleが、PeopleSoftの社員に対してさらなる追い討ちをかけている。同社はPeopleSoftの社員に解雇を通知するにあたり、解雇通知を速達で自宅に送るという異例の手段を用いたのである。

 同社に詳しい情報筋によると、米国中の数千人にのぼるPeopleSoft社員に宛てられた郵便は今週中にも配達される見込みであるという。解雇を免れた社員も、新しいOracle雇用契約書の入った封書を受け取ることになる。

 このために、多くのPeopleSoft社員は不愉快な週末を過ごすこととなりそうだ。PeopleSoftは世界中に1万1000人以上の社員を抱えているが、OracleはPeopleSoftの社員を6000人程度解雇する可能性があると過去に試算している。正式な人数の発表は米国時間14日に行われる。

解雇通知を自宅に郵送!そんな!

Oracleの解雇の進め方はあまりにひどいという人事の専門家は多い。

 サンフランシスコで独立し、幹部のコーチングや人事コンサルタントを行うZarin E. Randeriaは「社員は郵便で解雇通知を受け取っても、自分からの返答を受け付けてくれる相手はいない。ひどく人間性を無視したやり方だ」と語る。

まさか、日本ではこんなことはやらないとは思うが、それにしても...もし、私がPeopleSoftのユーザだったら「オラクルの正体見たり、枯れ尾花」として、離れるだろうな。