年末にも書いたけど、営業について書いた好対照の2冊を読んだ。

やっぱり変だよ 日本の営業

やっぱり変だよ 日本の営業

激動を奔(はし)る 伝説の営業マンからのメッセージ

激動を奔(はし)る 伝説の営業マンからのメッセージ

後者はIBM->タンデム->コンパック->DEC吸収->HPの高柳さん著。吸収する側、される側、いずれにあっても新会社のトップに指名され続けた稀有な経営者。吸収した新会社でまず行う仕事はリストラだという。リストラの鉄則は、価値ある早期退職プログラムを作ってその応募は社員の自由意志に任せること、および、本人がそれを選択したらどれだけ有能な人材であろうとも引き止めないことだという。そうでなければ、リストラ後に残った社員からやる気を引き出せないのだと。
それから考えてみても、今回の米国オラクルの処置は拙いの一言に尽きると思う。