SOA207 Defining an Organization Wide Services Meta Model & Strategies for Monetizing ESOA (1h)

Cardinal Health(CH)の事例発表というより、どのようにSOA化すべきか、という講義のようなセッション。当初登壇予定の同社IT DirectorのBrent Stutzは欠席。パートナーであるWipro TechnologiesのESOA Practice Head, Kartik Iyengarの講義。この人はSDNでの有名人(右上のポートレートに見覚えのある方も多かろう)。*1
CH自体は100%SAPシステムだというが、SOAの世界では、他社との関係性を考えてるだけもマルチプラットフォーム、マルチデータモデル、インタフェース定義などが異なる。粒度についても同じ。だからこそ、メタモデル確立に対する課題は大きい。
そこでCCTS(Core Components Technical Specification)。これを基にしたSAPのメタモデル管理アプローチとIBMのアプローチの比較。
SAPとIBMどちらが優れているとか、ではなく、それぞれのアプローチの違いや、それぞれが持たざるものを述べた上で、両方を融合させて構成していることを示す。
ESフレームワークは、IBMとSAPがそれぞれ持っていることを挙げ、CHはSAPのものを採用した理由のページをパッと見せて、唐突に終了。
1時間のお経を聞いた感じだが、不思議と眠くならなかった。ありがたいお経も意味が全くとれなければ眠くなるが、Kartikの話は内容がむちゃくちゃ深そうだということは解ったので.....勉強、勉強。

*1:正直に告白すると、半分も解らなかった。内容が非常に濃いこと、Kartikはむちゃくちゃ頭がいいと思われ、かつ、話すスピードが常人の3倍、インド訛りのお経のようなイントネーションの英語、などなど理由はいくつかある。しかし絶対に役に立つコンテンツのはずなので、後で時間をかけて解析してみよう。SDNの彼のblogも精読する必要があろう。