SOA201 SAP NetWeaver for SAP ERP 6.0 and the SAP Business Suite (1h)

Karl Kessler, Vice President Product Management SAP NetWeaver, SAP AG。
Dr.ゼンケのキーノートを受けての解説セッション。どのようにNetWeaverがERPとビジネススィートを支えているか。エンハンスメントパッケージ(EhP)のコンセプト。EhPの利点。ERP6.0へアップグレードする価値について。
この絵の意味が初めてわかった気がする。右下のEnterprise SOA by Designをこれまで間違って理解していたのではないか。これは昨日のハンズオンEPI150でやった「ゼロからビジネスオブジェクトやプロセスコンポーネントをデザインしてインプリする」ということも含むんだ。それをA1S→SAP Business by Designのことのみを指すのだと勘違いしていたから、絵の全体が理解不能だったんだ。なるほど、なるほど。
ビジネススィートで足りないサービスをスクラッチで創って補完することもできる。納得、納得。嬉しい!
セッション中段は、Dr.ゼンケの最初のデモに出てきたスイッチフレームワークが、EhP内機能の取捨選択にどう役立つかの解説。Change System Settingsの機能を説明できるようになろう>ウチの面々へ伝言。