パートナー向けにトレーニングマテリアルが開示されている

furusawa22009-08-07

ごく最近、社内の先輩に教えていただいたのですが、SAP Marketplaceのパートナー向けページにトレーニングマテリアルがPDFで開示されているという。
Training Content for Partners
右上の画像で示したとおり、英語でかなりの量のPDFコンテンツが、スライド+ノートの形で開示されています。コンテンツ名の頭にあるキーから判断すると、有償で提供しているSAPのトレーニングそのものです。いや、知らなかったな.....
例えばMDMでいうと、次の4つがアップされています。

Title ascending Lang. Changed Size [KB]
MDM050 Master Data Management - Overview (Col92) E 21.07.2009 19611
MDM100 Master Data Management (Col62) E 24.04.2009 15308
MDM300 Print Publishing (Col62) E 24.04.2009 11998
MDM400 Data Modeling (Col62) E 24.04.2009 5692

日本語はないのか?という声が聞こえてきそう。残念ながらアップされていません。いいじゃないですか、英語でも。自分も英語は苦手ですが、勉強したい気が勝れば何とか読みこなせます。
というより、SAPジャパン社員*1は、皆懸命に英語の文書と格闘しています。社員トレーニング用などの社内文書を翻訳してくれる奇特な人は稀なので、皆、英語の文書を自ら読み解いて理解に努めるしかありません。
どうしても日本語で理解したい、という方は、どうぞ弊社トレーニングにご参加下さい。お待ち申し上げております。

さて、このSAP Marketplaceですが、自分はSAP Internalというアクセス権限を付与されているので、(たぶん、リリースされた)コンテンツ全部が見えていると思うのですが、パートナー権限のみのアカウントを持っていないので、本当にパートナーの皆様がこれらコンテンツにアクセスできるのか試すことができません。
どなたか、アクセスしてレポートしていただけるとありがたく思います。

*1:弊社社員に限らず、輸入プロダクトを扱っている方であれば皆さんきっと、英語の文書と格闘していらっしゃるはず!いや、輸出プロダクトを扱っている方も同じかと想像します。