このあと、コメントによるQ&Aが続く

  • Lifelike description of very inorganically abstract entities.

2004-04-15 11:45:40 Ashutosh Jain
いい仕事してますね〜、マリオ。
シンプルで解りやすく(こんなのは初めてじゃない?)解説するのは、SAPワールドらしくないね。この記事はとてもいい変化だ。
ひとつ簡単に質問:
うちはSAP R/3 EnterpriseをWeb AS6.2で動かしている。CAFはWAS6.2にも対応しているのかな。それはR/3Eの拡張、もしくはアドオンのようなものかい?
Ashutosh

Hi Ashutosh,
CAFは最新のNetWeaver04を基にしていて、Web AS6.40ベースです。これはCAFが6.40の上で動くことを意味しますが、バックエンドの機能とパーシステンシを使うには、リリースはほとんど問題ではありません。JDO、JCO、Webサービスなどを使うことができますよ。
Mario

                                                          • -
  • CAF II Weblog is very funny ...

2004-01-26 14:52:16 Finnern
ドイツのコメディアン Otto Waalkesの寸劇"Karl Soost"を思い出したよ:
http://home.pages.at/schnapsnase/texte/alkohol/kneipe.htm (ごめん、ドイツ語だけ)

                                                          • -
  • More info required for tools

2004-01-18 03:39:14 Geafar
とてもいい記事だ。ただ、次のところが解らない:

    • うちはR/3とBWシステムを持っている
    • アプリケーション全部(なにか特別なものをインストールする必要があるのかな?!この2つのコンポーネントからどうやって始めればいい?!)

SAPのモノに親しんでいる人がこの記事を読んだら、こんあ感想をもつんじゃないかな。
僕と同じように、最初は混乱すると思うよ。
人々は「ツール」に対しては具体的で、目に見えるものを求めるからね。言葉だけじゃ残らないよ。

コメントをありがとう:
僕の最初のweblogの意図は、用語とSAPが出荷しようとしている技術のスニーク・プレビュー版を提供するところにあった。もう僕たちはすでに開発を終了し、マテリアルとドキュメントの用意をしているところだ。僕は、ツールが「オフィシャル」なマテリアルとして不用意にあなたを打ちのめさないように :-) 、あらかじめそのビジョンや用語に親しめるようにしたつもりだ。
今週のweblog(訳注:この次の「CAF III」のこと)にはもっと具体的に、初めてのスクリーンショットもつけて、ビジネスオブジェクトモデラを説明するつもりだ。R/3やBWなどのバックエンドとのインテグレーションについても短い説明をつけるよ。
Mario

                                                          • -