名前が悪い?

ある方*1から「NetWeaverという商標が悪い」といわれてしまった。まぁ、酒の席だったから悪気はないのだろうが、ちょっとカチンときた。
2003年の1月に、それまでSAP Technologiesと総称していたSAP BASISを中心とした、アプリケーションのカテゴリに分類しにくいコンポーネント群にSAP NetWeaverというブランド名がつけられた。
正直なところ、Weaveという単語に初めて遭遇したので、その意味を調べてみた。
だいたい、「機を織る」「編む」「縫う」「(クモが)<巣を>張る」「織って[編んで]...を作る」という意味が強いようだ。アメリカ人の同僚に聞いたら、渋滞で車が詰まっているところをバイクでスルスルッと駆け抜けるのにもweaveという動詞を使うようだ。
NetWeaver ...interNet/intraNetを縦横無尽に縫うためのテクノロジ基盤...まぁ、そんなところではないか。
片や、IBMのほうはWebSphereだ。「Webの天球」だ。なんだかとってもキラキラした貴重なもののように感じる。NetWeaverなんて、なんだか冴えないな....と思った。

*1:SAPのパートナー企業の偉い方