さて、来年のこのブログでは

議論できる場の創出に努力してみたいと思う。
議論する場にブログというツール(あるいは手段)が最適なのかどうかはよくわからない。ここ3ヶ月、はてなダイアリーを続けてみたけれど、残念ながら社内から追随する人は現れなかった*1。最初は、関係者がそれぞれ、自分の方向性でブログを立ち上げ、時折、ある共通なテーマで自分の意見を絡めあう構図を作れたらいいなと思っていた。が、そんなに簡単ではないようだ。ブログを継続更新することは、それ相当のエネルギーが要る。
他人の献身を当てにせず、建設的な議論ができるを創造する。
これは難しそうだ。

*1:Sugimacoさんもはてなダイアリーを始めてくれたけれど、あえてSAPの議論をすることを避けているようだ