あけましておめでとうございます

旧年中は、夏頃から更新がパタッと止まってしまい、一部の方々には*1ご心配をおかけしました。
コメントをお寄せくださった「一読者」様、前社長の行方に関して「部外者」様と「早くも旧聞か」様。どうもありがとうございました。とともに、返信せずに大変失礼を致しました。また、年賀状で「ブログどーしたんだよッ」と叱咤してくださったあなた!感謝、感謝です。私に再び立ち上がる勇気とパワーを下さいました。

  • 更新しなかった理由

さぁ、唐突ですがここで問題です。更新しなかった理由は次のうちどれでしょう。

    1. 昨年後半から、本業がものすごく忙しくなり、ESAについて「ゆっくり」考え、文章にまとめるゆとりがなかったから
    2. 一旦更新する習慣を失うと、「更新しない」ことに罪悪感を感じなくなったから
    3. はてなの「更新の仕方」を忘れてしまった
    4. クビを切られそうな「事故」をおこした
    5. ESAについて何か新しいことを悟ったので「出し惜しみ」をした

さぁ、正解と思われる語をフリップにお書きください!
正解は「全部」です*2
さて、歳も改まりましたし*3、ブログタイトルも変えて新たな気持ちで、再び書くことに挑戦してみたいと思います。そしてブログ上でのコミュニケーションに力を入れていきたいと、斯様に考える次第です。
皆様、今年もよろしくご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

*1:「皆様には」と書きたいところですが、本当に心配してくれていたのは一部の方だったように思いますので

*2:実は他にも多々理由はあるのですが、大きなところはこんなもの

*3:大きな意味はない。単にきっかけが欲しかっただけ、という言い方もできる。