UP115 Update on the SAP GUI Family (1h)

SAPGUIは大事。基本だ。eSOAになってもGUIの方向性や新機能をおさえておくことは大切。最終金曜日にもかかわらず、かなりの参加者が集まった。TechEdに参加するたびに、このセッションには参加するようにしている。プレゼンテーションスライドの構成は毎回ほぼ同じ。中身だけが最新に更新されていく安心感。
Ralph Resech, Product Manager, SAP AG。伊集院光のような体型のおにいちゃん。いかにも開発者。声はソフト。
SAPGUIに3種類あるのはご存知だろうか。SAPユーザに一番身近なのはSAPGUI for Windows。他にfor Javaとfor HTMLがある。Ralfが参加者に利用状況を尋ねたら、for Javaはほとんど手が挙がらなかった。for HTMLはいわゆるITSで、ブラウザで受けるもの。パラパラと手が挙がる。
7.1の新機能、for Javaの対応OSと機能制限、for HTMLにおいては6.20 standaloneの情報も。
このプレゼンテーションに関しては、ハンズアウト資料がとても役立つ。辞書のように使える。へたにフィードバックの記述をするよりも、この資料をそのまま手元に置いておいたほうがいい。お客様は、貴社担当の営業に"ラスベガスのTechEdの資料 UP115のPDF(英語のみ)"を請求してみてください。